通販おせちの賞味期限について

グルメ

通販おせちの賞味期限は?いつまで持つ?|冷凍・冷蔵の違いも解説します

※ 当記事内にはクリニックのPR広告が含まれています。

ネットで予約できる通販おせちを検討しているのだけど、通販おせちって賞味期限はいつまで持つのかな?

冷凍や冷蔵の日持ちの違いやどっちが良いかも知りたいのだけど…

有名料亭が監修した本格的な味が自宅に届くことでとても人気がありますが、お正月のお休み中にゆっくり楽しみたい。そんな時にチェックしておきたいのが賞味期限について。

せっかくの豪華なおせち料理を注文したのに、気づいたら賞味期限が切れていたなんて嫌ですよね。通販おせちを美味しく食べるために参考として人気通販おせち業者ごとに賞味期限をご紹介したいと思います!

通販おせち賞味期限の目安・人気おせち販売業者ごとに解説します

通販おせちの一般的な賞味期限は以下となります。

  • 冷蔵タイプでお正月の1月2日、3月まで
  • 冷凍タイプは2週間程度(1月15日くらいまで)

年末の29日、30日、31日あたりを目安に宅配便で自宅に届き、元旦に楽しめるようなっています。

そのため、お正月三が日以降で食べる場合は冷凍タイプがおすすめです。

京都料亭・道楽のおせち料理

※ 人気おせち販売業者の賞味期限一覧

匠本舗(スカイネット)冷蔵おせち:2022年1月2日まで
博多久松冷凍おせち:冷凍保存2022年1月14日まで(解凍後は冷蔵庫保存で2日間)
板前魂冷凍おせち:冷凍保存2022年1月15日まで(解凍後は冷蔵庫保存で2日間)
あぐりの匠冷凍おせち:冷凍保存2022年1月31日まで
オイシックス冷凍おせち:冷凍保存2022年1月31日まで
セブンイレブン冷蔵おせち:商品受け取り日から3日間
イオン(トップバリュー)冷凍おせち:冷凍保存2022年1月31日冷蔵おせち:2022年1月2日まで

冷凍タイプは解凍に24時間以上かかる・冷凍技術が高いところが選ぶ

冷凍タイプは賞味期限が長く最長で1月末まで日持ちする商品もあり三が日以降も楽しむことができるのが大きなメリットです。ただし、注意点として解凍する際は、冷蔵庫に入れて24時間以上待たなくてはいけない事です。

うっかり解凍するのを忘れてた!という事に気を付けたいところです。

また、冷凍タイプだと水分が抜けてスカスカになっている、風味が落ちたり、彩が悪いイメージをお持ちの方も多いと思いますが、付属されてくる説明書通りに解答さえしていれば人気のおせち販売業者は冷蔵技術が非常に優れています。

過去の販売実績が豊富なところを選べば毎年品質の改善などを加えているため、失敗しない通販おせち選ぶポイントです。

素材の風味を落とさず、色鮮やかさを楽しめる冷蔵タイプ

新年のお祝いだからこそ、本格的な味わいや風味・色合いは妥協したくない!

そんな時はやっぱり冷蔵タイプがおすすめ。賞味期限こそ受け取りから2、3日間程度となりますが厳選された海の幸や、高級食材を使用しているものほど冷蔵タイプの良さが引き立っているものが多いです。

元旦にご家族やご親戚で集まって大勢でお祝いする時には豪華な冷蔵タイプが人気です。

年末のお届け日を指定する場合は、余裕を持った日程がおすすめ

通販おせちの販売店は、一般的に年末29日、30日、31日あたりがお届け日と設定しています。

日程や時間を指定できるところもありますが、配送業者が混み合っている時期なので遅れが発生する可能性もあります。特に冷凍タイプは解凍時間も考慮して余裕を持って早めの到着日しておくのがおすすめです!

-グルメ
-,